広東省深圳deのんびりと

完璧に日記ですね

中国にてモバイルネットワークで壁越えてた!

こんばんは。

本日は若干小雨でしたが、ウォーキング敢行し、約6kmは確保しました!

1時間のウォーキングでしたが、約6kmとなると思いの外遠いですね。

今週は天気が優れませんが、くれぐれも明日夕方は雨がふらないように。。。


と、前ぶりはこのくらいにして、中国のモバイルネットワークについてです。

ご承知の通り、Googleに始まり、Facebook、Line等々は中国からつながらず、繋げる場合はVPNを介し接続する必要性が有ります。

もしくは中国製の類似ソフトを使用するか、です。


例えば、

 Google→百度(Baidu)

 Line→微信(WeChat)

 Facebook→微博(Weibo)

という感じとなるかと思います。


以前iPhone4を買った際に、会社の契約が2Gとなっており、どうしても3Gが使いたく、会社契約で香港聯通の香港/中国ダブルナンバーに変更しました。

今ではLTEでそのまま使い続けていましたが、中国でもモバイルネットワーク上では上記サービスに繋がることが、今更ながら分かりました。


ネットワーク表示は、

 香港にいる時:UNICOM HK

 中国にいる時:中国联通


ちなみに、個人的に中国联通のSIMカードも持っており、表示も同じく中国联通ですが、こちらはGoogleにはつながりませんでした。。。


いつまで繋がるのか、プリペイドではどうなのか等々はわかりませんが、ご参考に。

香港聯通全球服務– 提供4G月費計劃,一卡兩號,跨境通信 ...





×

非ログインユーザーとして返信する